■乱数について
乱数について調べていったら・・・ガンマ関数や密度関数にたどりついた。
果たしてコレ要る?
コンピュータにでたらめな数値を生成させる都合上、どうしても擬似乱数になるのは仕方がない。
しかも
どんな乱数も最初の100個なり1000個なりを捨てないとあまりいい値がとれない
と口をそろえたようにどこのサイトも紹介してる。
でも。。。
携帯ゲームに特化させるなら!
最初の10000個がデタラメな値のほうがよくない?
残り999万回同じ値がでてもいいから。
だって携帯の場合、最初の起動時間重要だから。
あとどこのサイト見ても「分布」についてはこだわってるケド
値の「発生順序」について記載がない。。。
1~6まで発生させるとして
1、2、3、4、5、6ってでたら、分布は一様だけど、
ゲームとしては失敗になる (・ω・)
というわけで
今後の方針けってーい。
「最初の10000個の値」
「発生順序」
にこだわった乱数作りだっ。
。。。もう面倒くさいからRamdomクラスそのまま使えばいい気がしてきた。
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